慢性の腰痛の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
30代 女性
15年ほど前から慢性の腰痛があり、最近ぎっくり腰でさらに悪化し、漢方薬で何とかしていきたいと来店されました。
昔から、お腹や腰が弱く力が入りにくい状態が続くそうです。
体も疲れやすく、すぐに下痢をしてしまうそうです。
肩こり、手のこわばり、痺れがあるそうです。
中国医学的に『気血両虚』『脾腎両虚』の状態と考えられます。
その為、体力や血液を補いながら胃腸や腎機能を強化していく漢方をお渡ししました。
2週間ほどして、体の疲れが少しマシになって、軟便気味状態が治ってきましたという報告を受けました。
1か月、3か月と続けて頂き、腰痛がかなりマシになられて体の疲れも治まってこられております。
眩暈、ふらつきも頻度が減って体調がいいそうです。
半年ほどして、だいぶ良くなって来られておりますが、無理をすると腰痛が出てくることはあるそうです。
体調がいいため、引き続き飲んでいただいております。
腰痛にも色々原因があります。
血流が悪くなったり、経絡のつまり、冷え、炎症、重だるい痛み、チクチク刺される痛みなど人によって症状も違います。
また、季節によっても調子のいい時期、悪くなる時期などがあると思います。
一人ひとり体質が違うため、必要なものが違ってきます。
いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談くださいね。
個人差はありますが、多くの方が相談して良かったといっていただいております。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1